2009 Achaval Ferrer Finca Altamira Malbec

アルゼンチンにAchaval Ferrer というワイナリーがある。 
アルゼンチンを代表するワイナリーで常に素晴らしいワインを造っている。

画像
 このラベルは2009 Achaval Ferrer Finca Altamira Malbec  2007年からこのワインを飲んでいるが、この2009年はパーカーの評価が最も高いもの。 99点の評価が付けられている。 過去にアルゼンチン産のワインで99点の評価が付けられたものは元Opus One のチーフワインメーカーのPaul Hobbs氏が造った2006年のCOBOS とこの2009年のAchaval Ferrer Finca Altamira のみ。 未だにアルゼンチンから100点満点の評価が付くワインは造られていないので、このワインが現時点ではアルゼンチンワインの最高峰といえる。 因みに2008年のAchaval Ferrer Finca Altamiraは97点の評価が付けられている。 2007年のものは95点の評価が付けられている。 

このワインは80才以上の古い茎の葡萄で造られたワイン。 葡萄が年を取ると生産量が著しく少なくなるが、その反面、強烈で濃厚なワインができる。 このワインも例外ではなく、かなり強烈。 色、香り、味、全てにおいて、ここまでするのかと言わせる様な強烈なワインに仕上がっている。   

2008年も素晴らしかった。 現時点で飲むとすれば、2008年の方が飲みやすいかもしれない。 2008年のワインは先日のワイン会で楽しんだ。 確かに美味しいワインだったが、かなり若いという印象だった。 
2008年も2009年もしっかりとデカントしてから飲むと美味しく楽しめる。

もう一つの99点の評価が付けられたCOBOS のワインは、先日行ったプライベートのワイン会で飲んだが、強烈そのものだった。 飲む時期としては若すぎたという感じ。 しっかりと寝かしてから飲んでみたいと思った。 
 
2009 Achaval FerrerFinca Altamira は今までアルゼンチンで生産されたワインの中では頂点にあるワイン。 
アルゼンチンのワインを語るには絶対に体験すべきワインの一つ。 ワインを理解するには最高のものを知る事が一番の勉強になるので、ワインに興味のある人はこのワインを飲まれる事をお勧めします。 幸いな事にこのワインはタイで飲む事ができます。



■アシャヴァル フェレール フィンカ ミラドール [2006] Achaval Ferrer Finca Mirador [2006]【出荷:7〜10日後】
オンライン WASSY’S
≪ご注意ください≫● ヴィンテージ変更、または終売の場合もございます事をご了承くださいませ。その際は

楽天市場 by ■アシャヴァル フェレール フィンカ ミラドール [2006] Achaval Ferrer Finca Mirador [2006]【出荷:7〜10日後】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック