極上ワインを楽しむ会

予定通り極上のワインを楽しむ会をいつもの場所で開催した。

今回は一般にも声を掛けたので、通常よりは大きなグループになった。 
当初は8人を予定していたが、結果としては10名の参加となった。 

画像

画像
 当日まで何のワインを持ち込むかを考えていたが、泡物、白、赤種3類にデザートワインという内容にした。  泡物はプロセコ。 このプロセコは最近飲んだものでは最も美味しいと感じたもの。 そして、甲州産の白。 このワインも最近の甲州ワインの中では個人的に飲みやすいと感じたもの。 3番目のワインはロキオリのPinot Noir。 このワインはプライベートのワイン会の定番になってしまったが、今回はSweetwater という畑の葡萄で造られたもの。 4番目は50%がMalbecのアルゼンチン産のブレンド。 パーカーが92点という評価を付けており決して悪いワインではないが、ロキオリの直後に出したので影が薄かった。 そして最後に出した赤ワインは話題になっているワインメーカーのワインで100%Grenache。 このワインはパーカーが95点の評価を付けている。 確かに美味しいが、ロキオリのインパクトの方が強かったかもしれない。 最後はデザートワイン。 これは2004年だが少し寝かしすぎた感じだが、美味しかった。 全てのワインは美味しかったが、ロキオリの素晴らしさを実感できる内容だった。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
  料理の方だが、シェフが代わってから内容が多少なりとも良くなった。 ワインを選ぶ時は飲む順番のストーリー性を考えて選ぶが、好みが各自違うので色々な考え方が存在する。 結局は、料理が無くともワインを楽しめる様な選択になってしまう。 今回持ち込んだワインは全部で12本。 この様な会は10名で行うのが限界。 人数が多くなるとワインを持ち込むのも大変になる。 入手困難なワインが殆どなので、他人にはデリバリーを任せられないので自分自身で運ぶ事になるが、1度に12本のワインを運ぶのが限界。 参加頂いた皆様、どうもありがとう。 一度に飲みたいワインが楽しめた興味深い内容でした。 先月と今月でかなりの量の極上ワインを買い込んだので、この様な会は時々行いたいですね。 



【全品ポイント10倍】アルタディ バルデジネス [2009] 4580168668343【12001】【YDKG-f】【バレンタイン】【10P04Feb13】
バッコス
【あす楽対応】ワイナリー名アルタディワイン名バルデジネスヴィンテージ2009原産国スペイン地方リオハ

楽天市場 by 【全品ポイント10倍】アルタディ バルデジネス [2009] 4580168668343【12001】【YDKG-f】【バレンタイン】【10P04Feb13】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック